新宿の酒屋さんで

お世話になった上司が転勤するということで

お礼にお酒でも贈ろうと思って結構品数が揃っている

近所の酒屋さんに行ってきました。

お酒にはあまり詳しくはないけれど

何度か飲みにいった時に居酒屋で頼んでいたお酒をヒントに

印象に残りそうなお酒がないか探していました。

すると「何かさがしてるんですか?」と

男性が話しかけてきました。

店員さんかなと思って「えぇ、実は上司に贈るお酒を探してて・・・」と

振り返ると普通にお客さんでした。

しかもいわゆるイケメンです。

とまどっていると、上司の好みの酒のことを聞いてきて、

求めているお酒のイメージを伝えると

選ぶのを手伝ってくれたんです。

助かったので礼をいうと、

「LINEとかされてます?」と聞かれたので

フツーに教えると

「ありがとうございます。警戒されたらどうしようかと思いました。」

と爽やかに笑われたので

「警戒なんてとんでもない、一緒に選んで貰って本当に助かりました。」

聞けば着ていたオーダースーツに目がいって気になっていたんだとか。

すっごくうれしかったです。

相手はベンチャー企業の社長さんだそうで、逆にビックリしてしまいましたが。

友達になってほしいと言われて恐縮してしまいました。

意外なところで飲み友達が出来た感じです。

カテゴリー: 新宿ビジネスマンのつぶやき — admin 2:36 PM

俺が新宿で気をつける事

この暑い中、こだわりのオーダースーツを着て新宿の屋台ラーメン屋で食事してきました。みんなジャケットを脱いでいたけれど、俺だけそのまま食べてました。(笑)

なんかジャケット持つの、汚れそうで嫌いなんですよね。屋台のおじさんにも「お兄さん、良いスーツ着てるけど暑くないの?」って聞かれましたが、「オーダースーツは通気性がいいから大丈夫なんです!」と強がってしまいました。だってスーツはビジネスマンの制服ですよ!?思いません?ま、中に来ているインナーは体温を冷気に変えるとかいう、安物インナーですけどね。

でもその帰りに新宿駅南口交差点で救急車で熱中症で運ばれている人を見て、熱中症と新宿2丁目のお兄さんたちだけは気をつけようと思いました!(笑)

俺、2丁目のゲイのお兄さんたちに何故かモテるんですよねー。夜の接とか友達と飲みに行くのに待ち合わせしてると、普通にナンパされるし断ってもおしり触られたりして逃げたこともあるくらいなんですよー!俺は女性が大好きです!!!!

カテゴリー: 新宿ビジネスマンのつぶやき — admin 6:54 PM

新宿ビジネスマンのオーダーとこだわり

最近、天気が安定しなくっていやですよね。
普段、日傘とかを持ち歩かない体質なもので、急な雨は大変なんですよ!
先日は、お気に入りのオーダースーツを着ていたときに限って
急な雨が降ってきてしまってついつい傘を買ってしまいました。
まあ500円くらいだから別にいいんですが
毎回500円のビニール傘を買ってしまうよりも、いっそのこと
3000円くらいの折りたたみ傘を持ち歩いてほうが経済的ですよね。
まあ、もちろん、折り畳み傘を持ち歩くのを忘れてしまっては
元も子もないんですが・・・。
通勤用のバッグに入れておけばいいんでしょうか?

しかも、この時期って一番服装に悩みます。
よく女性社員には
「男性って毎日スーツでいいから悩まなくっていいな~」
なんて言われることがあるんですが、
暑くてもジャケット着なくちゃいけないっていうことが面倒なんですよね。
学生だったら着崩したりブレザーでも自由度が高いけれども、
社会人がビジネススーツを着崩すのってかっこ悪いですしね・・・。

ということで、これからの時期は汗とスーツとの戦いですよ。
暑いのでヒートテックの夏バージョンみたいな
涼しく過ごせる下着でも買おうかなあ・・・と考えています・・・。ユニクロで買おう。

新宿ビジネスマン、オーダーする。スーツを着る。 11

新宿ビジネスマン、オーダーする。スーツを着る。11

相変わらずラーメンが大好きなオレです。そういえば、先日ちょっと悲しい事件が・・・。事件というほどでもないんですがね。

ちょっとした用事で、普段はあまり降りない駅へ降りることがありますた。そこの駅周辺に、前から気になっていたラーメン屋があったんですよ。そこは少しだけれどもテレビで取り上げられたこともあるという、結構有名な店。評判もいいし、休日や昼時には並ぶことがほとんど。せっかくの機会だしいってみよう!と電車の中でそこの場所を検索する。するとなかなか出てこない・・・googleマップで店名を検索すると出てくるのに、なぜだか店名と最寄り駅名で検索してもあまり出てこない。出てくるのは数年前のブログの口コミくらいです。そしてよく見ると、つい数ヶ月前に閉店したとのこと・・・・あれだけの有名店だったのに・・・・あきらめきれなかったので、gooleマップを頼りに周辺に足を運んでみると、本当にありませんでした。とても行きたかった店だけにとても残念です。ということでその辺にあった普通のラーメン屋で昼食をとり用事を過ごしたさみしい午後でした。

新宿ビジネスマン、次回もオーダースーツを注文してオーダースーツを着ようと思います。

カテゴリー: 新宿ビジネスマンのつぶやき — admin 7:09 AM

新宿ビジネスマン、オーダーする。スーツを着る。10

オーダーメイドスーツを作る人が、うちの会社では結構います。きっと、上司がすげースーツの着こなしがかっこいいしいつもいいスーツを着ていて、それが全部オーダースーツだからなんだなと思います。スーツの着こなしがかっこいいとそれだけで仕事ができるような男に見えるし、そういうのっていいなあと思いました。

ここ最近、近所に美味しいラーメン屋ができたんですよ。しかも深夜2時まで営業していて嬉しいです。会社帰りに、終電前にラーメンを食べていくっていうことが多かったんですけれども、自宅の近くに、しかも夜遅くにラーメンが食べれるっていいことですね。オレの自宅付近、完全に住宅地っていう感じでコンビニも徒歩10分近くかかるくらい何もないところなんですよ。そのおかげで家賃が安くて済んでいるんだとは思っていますが、やっぱりいざというときにコンビニが近くにないと・・・特に雨が降っている日は。ってことで、今は満足しているけれども次に引っ越すときはコンビニがもう少し近くにあるところがいいです。今の会社にいるうちは新宿区からは出ないと思っていますが。

新宿ビジネスマン、次回もオーダースーツを注文してオーダースーツを着ようと思います。だと

カテゴリー: 新宿ビジネスマンのつぶやき — admin 10:52 PM

新宿ビジネスマン、オーダーする。スーツを着る。9

銀座のイージーオーダースーツを上司から進められたのですが、銀座まで行くのがめんどくさい・・・っていうことでオレはいつもいく新宿のオーダースーツショップで十分思いました。銀座ってそれに敷居が高いし・・・・。

そういえば、ボーナスで今度はちょっといい生地のオーダースーツを買ってみようと悩んでいます。貯金もしたいし。お金に余裕がないわけではないのですが、貯めれるうちに貯めていこうと思っています。そういえば、同期の中の一人がまったくスーツにこだわりのないやつで、量販店で1万もしないくらいの安いスーツを10着くらいかって着まわして、駄目になったらまた買い換えて・・・みたいな着方をしているんですよ。オレはオーダースーツを着ているけれどもそこそこの生地を使っているおかげでもちがよくて数年着てもぜんぜん平気。トータルにしたら金額的にはそんなに変わらないんじゃないかな?と思います。まあ、オレもオーダースーツに出会うまではそういうスーツの着方をしていたかもしれない。新宿のオーダースーツショップに出会えてよかったと思っています。

新宿ビジネスマン、次回もオーダースーツを注文してオーダースーツを着ようと思います。だと

カテゴリー: 新宿ビジネスマンのつぶやき — admin 10:52 PM

新宿ビジネスマン、オーダーする。スーツを着る。8

銀座のオーダーメイドスーツショップでよく上司がスーツを作っているみたい。忙しいのに、よく銀座でオーダースーツなんて・・と思ったのですが確かに上司はいつもとてもいい生地でデザインのスーツばかり着ているなと思いました。俺は着心地ばかり優先しているのでそこまでデザインを気にしていないし・・・お洒落だな、と上司のスーツを見て思うんですけれども、普段と違ったデザインって似合うかどうかもわからないのでちょっと冒険することができません。

そういえば、先日やっと久しぶりに私服を買いました。無難ってことで、コムサイズムに言ってパンツとあとシャツを買いました。久しぶりすぎて何が似合うかどうかわからなかったのですが・・・男性の店員さんが丁寧にいろいろとかまってくれてなんとか決めました。いろんなものを進めらられてりもしましたが・・・あまりにお洒落すぎたりするのはどこに着ていけばいいかわからないのでまあ、いつもどおりの普通の服ばかり買ってしまいました。着るといっても自宅付近でスーパーやコンビニに行くくらいなのでこれでいいのかなあ?とね。

新宿ビジネスマン、次回もオーダースーツを注文してオーダースーツを着ようと思います。

カテゴリー: スーツを着る — admin 10:52 PM

新宿ビジネスマン、オーダーする。スーツを着る。7

メンズスーツっていろいろあるけれども、そういえば、先日初めて新宿のオーダースーツショップで自分よりもかなり若い男性を見かけました。見た目だけだから実際の年齢はわからないのですが・・・もしかしたら就活するような年齢だったかもしれない。そういう人がオーダースーツを作ることもあるんだなとびっくりしました。いえ、見ただけでもしかしたら実際の年齢はオレと同じくらいかもしれないのですが。

就活・・・確かに大変だとは思うんですけれども、頑張って欲しいです。あと数ヶ月したら、新宿で初々しいスーツ姿の大学生を見かけるんだろうな。そういえば、ちょうど就職活動シーズンだっただろうか、去年の秋頃に新宿駅を歩いていたら、いかにも就職活動で地方からきましたという感じの若い男の子に道を聞かれました。確かに新宿駅ってとても迷いますよね。オレも新宿駅は慣れたと思っているのですが、さすがに普段使っていない路線とかは迷ったりしそうになる・・・・だいいち広すぎるんですよね。そして人が多いし・・・。大変だとは思うけれども慣れてしまったので、慣れってすごいと思う。

新宿ビジネスマン、次回もオーダースーツを注文してオーダースーツを着ようと思います。

カテゴリー: 新宿ビジネスマンのつぶやき — admin 10:52 PM

新宿ビジネスマン、オーダーする。スーツを着る。6

テーラー、いつもの新宿のオーダースーツショップでお世話になっている方がそろそろ引退するそうです。とてもお世話になっていた方なのでとても寂しいです。そういえば、結構長年やってきた老舗のお店だったみたい。けれども同じお店で手伝いつつ仕事をしていた息子さんがあとを継ぐ。とのことだったのでこれからも安心して新宿のオーダースーツショップで購入していこうと思います。

そういえば、私服・・・・なかなかないなあと思っていたのですが、会社の同期や後輩もあまり私服にこだわったりしないし数年服を買っていないといって安心しました。男って、なんだかこだわる人は1シーズンに何着も、数万もする服をたくさん買っているイメージなのですがそれ以外はほとんど買わなかったりかってもユニクロTシャツだったりパンツだったり・・・そんな買わない人が多いと思いました。けれどもさすがに休日にお洒落な場所などに行くとき、いざ行くときなどがあったときに着る服がないと困ると思ったんですよね。もちろんデートなんていうものも数年していないのですが、寂しいと思う日も多いです。

新宿ビジネスマン、次回もオーダースーツを注文してオーダースーツを着ようと思います。

カテゴリー: オーダーする — admin 10:52 PM

新宿ビジネスマン、オーダーする。スーツを着る。5

スーツの選び方は結構適当だったりしています。新宿のいつも行くオーダースーツショップの店員さんに選んでもらったりすることが多いです・・・。あまり自分のセンスに自信もないので、店員さんに似合うといわれたものを買ってしまうんですよね。本当に似合っているかどうかはわからないのですが・・・自分で着てみてもまあ無難かなと思うものばかり買っているきがします。

そういえば、先日久しぶりに2連休だったので、1日はたまった家事など・・・シンクを洗ったり自宅を片付けたり洗濯をしたり寝たりゆっくりと過ごしてみたのですが、2日目は珍しく新宿で私服を買いに行きました。思えばここ3年くらい新しい私服を買っていないことに気づきまして・・・・もうほとんどスーツを着ることばかりだし、友人と遊ぶときも仕事帰りとか、スーツを着てばかりなのであまり私服を着る機会がないんですよね。っていうことで、適当に新宿のデパートを入って・・・・見ていたのですが何を買えばいいかもわからずに結局見るだけで終わってしまいました。今度の休日こそは、私服を買いに行きたいものですね。

新宿ビジネスマン、次回もオーダースーツを注文してオーダースーツを着ようと思います。

カテゴリー: スーツを着る — admin 10:52 PM